cheryl’s blog

diary album

白山登山 2015.10.10 (平瀬道)

f:id:cheril3:20151011155159j:plain

3連休中の1日お休みが取れたので、紅葉を堪能しようと白山へ行ってきました
(平瀬道登山口へのアクセス;岐阜白山公園線は、昨年の大雪のため通行止めでしたが先月復旧しました)

日帰りなので頂上まで行くかは体力と根性と気分次第!自由気ままな秋山登山です!

6時30分 白水湖そばの登山口からスタート 看板に室堂まで6.9Kって書いてあるよ
登山口の気温は7℃位。フリース&ダウン&ネックウオーマー必須です
f:id:cheril3:20151011155240j:plain

登山道が凄く整備されていてビックリ!
半分階段みたいな・・・さすがに信仰の山

序盤の登りはちょっとキツめです。階段が多いし
紅葉ノホホンとゆるい気持ちで来たので、すでに挫折しそう(NO根性、NO根気)

f:id:cheril3:20151011155300j:plain

少し登れば、もれなく紅葉中のブナ

f:id:cheril3:20151011155406j:plain

f:id:cheril3:20151011155445j:plain

f:id:cheril3:20151011155540j:plain

f:id:cheril3:20151011155745j:plain

ブナ林を抜けて、振り返れば白水湖が・・・白水なんてほど清々しい色ではなく、深い緑色
f:id:cheril3:20151011155646j:plain

登山道から見下ろせば、山肌一面の紅葉!すごい!
f:id:cheril3:20151011155827j:plain

KV 紅葉バレー
f:id:cheril3:20151011155903j:plain

別山&KV
f:id:cheril3:20151011160307j:plain

御前峰・剣ヶ峰・・・遠い。行けるのか自分?(今回ものすごく弱気)
f:id:cheril3:20151011160331j:plain

f:id:cheril3:20151011160430j:plain

だんだん白水湖が小さく
f:id:cheril3:20151011160526j:plain

綺麗過ぎて全然進めないようぅぅ!
f:id:cheril3:20151011160623j:plain

f:id:cheril3:20151012204801j:plain

f:id:cheril3:20151012204649j:plain

全く動けず・・・10m毎に写真撮ってマス
f:id:cheril3:20151012204710j:plain

自然の色ってすごい!
f:id:cheril3:20151011160650j:plain

紅葉に囲まれた御前峰・剣ヶ峰のベストショット
f:id:cheril3:20151011160555j:plain

3時間程でカンクラ雪渓へ到着(とはいっても雪渓はないよ)
ここを過ぎてから南竜ヶ馬場分岐付近までの登りが一番きついかな?多分

だって階段なんだも~~ん
f:id:cheril3:20151011163051j:plain

f:id:cheril3:20151011163120j:plain

階段が終われば室堂はもうすぐ
f:id:cheril3:20151011160718j:plain

白山奥宮
f:id:cheril3:20151011160806j:plain
10:30 室堂ビジターセンターに到着 
ちょっと早いけどお腹が空いたので、おにぎりとスープを食む
f:id:cheril3:20151011160831j:plain

11:30 頂上を目指します 今度は石段登りです
ぶれちゃったね~
f:id:cheril3:20151011160853j:plain

f:id:cheril3:20151011160941j:plain

御前峰到着!寒っ!風強っ!ぶるるるるぶるるるる
f:id:cheril3:20151011161630j:plain

翠ヶ池 剣ヶ峰
f:id:cheril3:20151011161703j:plain

立山 北アルプス 乗鞍 御岳がよーく見える!御岳からは噴煙がモクモク
f:id:cheril3:20151011161756j:plain

どの位寒くて風が強いかっていうと・・・この写真が饒舌に語ってくれます
f:id:cheril3:20151011161845j:plain

お池めぐりもしたいけど、何しろ日帰り。明日は仕事なので断念
室堂に戻り体を温め、13:00帰路につく

途中、行きと同じところで何度も何度も立ち止まり、同じ景色を撮影してしまう
暗くなる前に下山しないと危ないよ!早く早く!自分に言い聞かせながら足を進める
もったいないよ~(泣)

16時 無事に下山

紅葉堪能。大満足。