cheryl’s blog

diary album

赤道儀を使って星空撮影の練習をしてみたよ~

f:id:cheril3:20160811173920j:plain

赤道儀を使って長時間露光で撮影(1分30秒位)

程よく真北に合わせられた・・・(と思われます)

ISO感度低めでも撮影できました

 

ソフトフィルターを忘れたので星は小さくなってしまいましたが、目視より星の数はたくさん写っています

 

星の動きにあわせてカメラが動くので、前景がブレるのが厄介なところ

・・・そこで、思いついたのが前景用に撮影した1枚とレイヤー

 

(・∀・)ナイス!アイディアと思ったのですが、前景用は設定を変えて撮影するというアホっぷりを発揮したため違和感のある合成写真になってしまいました

同じ設定で撮影すれば解消できるかな?

うまくレタッチする方法があるかもしれないし

 

むぢゅかしい

 

ソフトフィルターを使うのも前景が甘くなるので、何とか解決策を探したいところ