cheryl’s blog

diary album

アシナガバチに刺された!・・・そしてどうなる?

今日、生まれて初めてアシナガバチに刺されました

しかも自宅のベランダで・・・

経緯を時系列で記録しておくことに(治るまで更新中)

 

10:30 ベランダで布団を干しているとき、アシナガバチの奇襲攻撃を受ける!!

突然、足首あたりがズキン!痛っ!痛っ!慌てて部屋に逃げ込むも4箇所も負傷

毒を出してみたけれど出てこなかったので、水道水で洗い流しとにかく冷やす

10:45 痛みがMAXの時で歩くのも大変 しかも4箇所 両足だからキツイ 抗生物質入りの軟膏を塗っておく

11:00 ショック症状は全くないのでとりあえず安心して、冷やし続ける

ベランダにアシナガバチの巣を発見!

12:30 歩ける程度に痛みは消失するものの、傷口はズキズキ(>_<)

とにかく冷やして動き回らずじっとしていることに

14:00 何とか干してある布団を取り込まねば・・・

冬山登山用のハードシェルを着込んで取り込む 

悪いけど蜂の巣は殺虫剤で駆除(外出中の蜂もいるので、念のため30分毎に2回散布する)怒りの噴霧じゃ!

足は若干腫れてピンク色になっている。明日の方が腫れるのかも?傷口の痛みは相変わらずズキズキ中


17:00  先週行った海津市の公園にカメラの三脚を忘れ、預かってもらっていたので取りに行ってきました

女性スタッフの方の応対がとても親切でした。こちらは足が痛いのを隠すのに精一杯

たどたどしくお礼を言う


動いたら熱もってきたよ(*´д`*)

とにかく冷やすのが一番みたい


23:00  帰宅後、おでこに貼り付けて熱を吸収するのをペタペタ貼っておいたら、大分熱っぽさがひいてきました

今日はシャワーだけにして、ペタペタ貼り付けて寝ます

明日の朝、どうなるのか不安


(翌日)


朝、起きてみたところ腫れはひいていなかったものの痛みは無くなっていました

もっとパンパンになるかと思っていたので一安心

何となく痒いけど、刺されたせいなのかかぶれたのか判らない状態です


逃げる時に腰をぶつけたので、そちらの方が痛いよ


仕事中、段々熱もってきた感が

痒い痒いかゆ~い


1時間おきに虫刺されの薬を塗りまくる


かゆい~死ぬ~


(三日目)

今日は三日目かぁ~

腫れは相変わらず、良くも悪くもなりません

足首付近を刺されたので、どっかの魔法使いみたいな足になっています


ムクムクのこの足も見慣れてきたねぇ

最近じゃあ愛おしくなってきたよ


虫刺されの薬を塗りまくっていましたが

とにかく昨夜は痒くて眠れず

仕事中もかゆ~いと雄叫びをあげていたのです

ボリボリバリバリが止まらない~


先ほど、アレルギー反応を抑えるため、花粉症の薬をのんでオイラックスAを塗りました


恐るべしアシナガバチ🐝



(四日目)

痒死にしそうだった昨日に比べて、今日は幾分楽になっています


アレルギー薬アレジオンとオイラックスAを併用中


腫れは・・・何となくひいてきたかも?

いや、この際腫れはどうでも良いです

痒いのだけはご勘弁下さいな


(五日目)

今日はずいぶん腫れがひいてきました

くるぶしがはっきりしてきています


時折、強烈な痒みに襲われつつ

世間様は三連休なのを横目にお仕事中なのであります


(六日目)

相変わらず痒いです

このままでは引っかき傷で二次災難になりそう

独り対策会議を開く(病院行けば?って感じなんだけどね)


以前、ブヨに刺された時に毒が熱で変性するのを利用して高温シャワーをかけたことを思い出し、色々ググってみました


お灸する人も居るらしい

熱変性期待できるかも


これから実験してみます


ふふっ( ̄ー+ ̄)フッ


(七日目)

注)よい子は真似しないで病院に行ってね~

昨夜、シャワーを高めの温度に設定して

10分位足に浴びせ続けました


程よい温度だと逆に活性化するので、恐らく45~46℃位

お風呂だと熱くて入れないけど、シャワーなら何とか位の温度です


火傷したら元も子もないので、注意しながら


お風呂あがりの足はレッドソックス状態になったけど痒くない(*^O^*)

痒み止めも塗らずに寝て朝までグッスリ眠れました

念のため、花粉症の薬だけ服用


今朝、若干痒いのは刺されたピンポイントのみ

もう一度今夜シャワーしてみよ


もっと早くやれば良かった~


(八日目)

昨日、夕方から段々痒みが出てきたので、再びシャワー

靴や服が刺激になっているようですな


シャワー後は痒みがなくなります


夜痒くて目が覚めないのは助かるけど

掻きまくったのと、熱いシャワーで足がガサガサに(/_・、)


乳液をペタペタ塗っていたわっているところです


肝臓の解毒作用をupするため、今日はレバニラを作ります~


レバニラ?ニラレバ?


どっちでもい~ね~


(九日目)

よくよく数えたら、蜂に刺された箇所は左4ヶ所、右3ヶ所でした


アシナガバチ・・・群れで襲ってきます

恐いね~


足の腫れひいてきたよ~と自慢げにしていたのですが

みんな一様に「いや、腫れてるから」「パンパンだから」と


このままだったらどうしよう

「蜂じゃなくて、足太かったんだね」と言われそう


プレッシャーが


痒みは横ばいで熱いシャワーが日課になっています


そしてスリッパみたいなの履いて裸足でゆるゆる仕事


締め付ける系厳禁



(ポケモンを探している間に13日目となりました)


腫れも痒みもほぼほぼ消失

たま~に痒みの残骸のようなムズムズがあるだけです


めでたし  かな?


23日~焼岳に登山したさいに顔と手をアブに刺されたよ~

次の日の朝は、目の周りが腫れてボコボコに負けたボクサーのよう

記念撮影したけど、観賞に耐えないのでアップは控えます


冷やしたら劇的に回復

そしてどうなる?Part2?は治って来たのでやめときまっせ


今年は虫の当たり年