cheryl’s blog

diary album

星空の比較明合成写真を作成してみた

 

f:id:cheril3:20160603152527j:plain

カメラ教室で星空撮影の勉強をしたので、早速練習してみたよ~

初比較明合成のため、出来栄えはよろしくないのですが。。。

動いてないのが混じっているので、ファイル選択を誤ってますね~←翌日修正しました

修正版

f:id:cheril3:20160604144419j:plain

 

 

さすが岐阜県。自宅から40分も走れば、満天の星空にたどり着きます

暗いから景色なんて何でもいーね。と思っていたのが甘くて・・・

不幸にも撮影中に車が通り、バッチリと映し出されてしまいました

こんな時は、明るくなった一枚を補正してから使用するとよかですよ

今回は面倒なのでそのまま使用(横着)

 

忘れないように・・・

準備するもの

三脚

カメラとソフトフィルター

タイマー付きレリーズ

電子ヒーター

マスキングテープなど

予備のバッテリー

撮影方法

MFでピントをあわせてスタビライザーOFFに
WBなどAUTOのままだと途中で設定が変わるのでセットしておく

Mモードで程よく撮影できた1枚にあわせてレリーズのタイマーをセット

レンズの下側に結露防止の電子ヒーターを付ける

最初に真っ暗な1枚(ノイズ低減用)を撮影したら、あとはタイマーでひたすら撮影するだけ

 

待つこと30分から1時間

車の中で鼻歌を歌って待っている ららら無人君~

 

・・・・・・・・・・・・・・退屈・・・・・・怖いし

ぼーっと星空を眺めていると流れ星が!

 

次の日は、北極星を真ん中にしてやりすぎバージョンも作成してみました

 これはウケる。カメラ教室での発表用に決定

お題:ペロペロキャンディ(会社の先輩命名)

f:id:cheril3:20160603154603j:plain

さらにレタッチ。ちょっと鮮やか?

f:id:cheril3:20160604144809j:plain

 なんとなくコツは掴めた気がする

次回は前景にもこだわってみよう!

 

撮影中に蛍がふわふわしていたのでついでに撮影して

 5枚ほど合成してみました

次回はもっと丁寧に蛍をとってみよう!

f:id:cheril3:20160603175225j:plain

 

うっすら流れ星☆彡わかるかな?

1時間20分ほど撮り続けた中に、5回流れてました~

f:id:cheril3:20160603154855j:plain

 登山の時に、またやってみよう(o・・o)/

 

さっきからやってみようばっかり

 

ちなみに自宅付近では星が寂しい感じ

f:id:cheril3:20160603175104j:plain