cheryl’s blog

diary album

蓼科山 登山 2016.3.5

 

 

f:id:cheril3:20160310213932j:plain

蓼科山に登ってきました(゚∀゚ )

天気は曇り時々晴れであまり良くなかったけど、気温は高め

 

今年は雪少ないし雪山も今シーズンはこれが最後かも・・・

 

ヴぃ~なすらいんを通り、スズラン峠の駐車場(トイレ設置工事中でした)に30台くらい停車できます

そして、すぐそばの女乃神茶屋前が登山口です

8:45 出発~

f:id:cheril3:20160309143303j:plain

熊笹が見えてる。雪少ないんだね~

f:id:cheril3:20160309143516j:plain

最初は樹林帯の平坦な道を進みます

f:id:cheril3:20160309143301j:plain

f:id:cheril3:20160309144308j:plain

f:id:cheril3:20160309144341j:plain

f:id:cheril3:20160309143618j:plain

f:id:cheril3:20160309144321j:plain

しばらく歩くと勾配がきつくなってきました

この辺で滑り出したのでアイゼン装着

 

凍結と岩で下りがちょっと怖かったよ~。゚(゚´Д`゚)゚。嘘泣き

f:id:cheril3:20160309143352j:plain

つるっといきそう

f:id:cheril3:20160309143517j:plain

ここでぶつかったようです

f:id:cheril3:20160309143427j:plain

ここからは急登レベル3

f:id:cheril3:20160309143831j:plain

f:id:cheril3:20160309144200j:plain

f:id:cheril3:20160309143632j:plain

f:id:cheril3:20160309143556j:plain

f:id:cheril3:20160309143607j:plain

1時間半ほどで標高2110mの中間地点に来ると一旦休憩の平坦な感じに

だんだん雪深くなってきたよヽ(*´∀`)ノ

f:id:cheril3:20160309143624j:plain

熊だ~!死んだふり!!

幸い攻撃力は低いらしく、威嚇のみ

f:id:cheril3:20160309143645j:plain

蓼科山も見えてきます・・・が、上の方は厚い雲

f:id:cheril3:20160309143723j:plain

(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆

f:id:cheril3:20160309143550j:plain

この辺はレベル4

f:id:cheril3:20160309143448j:plain

きれい(*´∀`*)

f:id:cheril3:20160309143519j:plain

f:id:cheril3:20160309144018j:plain

八ヶ岳が何とか見えます

f:id:cheril3:20160309144008j:plain

f:id:cheril3:20160309144054j:plain

急登レベル5に達し、足の疲労MAX∑(O_O;) 扇の勾配を登っているよう

・・・辛い・・・なぜ自分は休日にこんな思いをしているのだ???

ちょう・・・じょうは・・・mada・・・倒れこみそうになったその時!

あ、樹林帯を抜ける!岩だらけの頂上は近いぞヽ(*´∀`)ノ

f:id:cheril3:20160309143829j:plain

 山頂が近い印 もうすぐだぁぁ 頑張ろう

f:id:cheril3:20160309143840j:plain

蓼科山頂付近は岩だらけで歩きにくいのです

f:id:cheril3:20160309143844j:plain

視界悪いけど何とか到着!急登が続いて思ったより大変でした

f:id:cheril3:20160309143813j:plain

あれは蓼科神社

f:id:cheril3:20160309143845j:plain

蓼科山頂ヒュッテ(冬はお休み)

f:id:cheril3:20160309143822j:plain

蓼科神社にお参り

眺望は残念でしたが、今日の目的のひとつはここにお参りをすることだったのです

ミッション完了

f:id:cheril3:20160309143900j:plain

山頂はとても広いので視界の悪い時は注意しないといけません

迷子のお巡りさんになることウケアイ

f:id:cheril3:20160309143859j:plain

f:id:cheril3:20160309143932j:plain

誠に遺憾に存じますがこれが精一杯の写真でございますです。はい

f:id:cheril3:20160309143837j:plain

お昼は風の強い山頂を避けて少し下ってからとることに

 

縞枯帯を下ります

 

結構勾配があるのですが、なぜか自分はこういうところ好き(*´ω`*)

滑っているのか歩いているのか分からない感じで降りて(落ちて)行く

 

自分とアイゼンは相性が良いらしいと思っていたら、途中でアイゼンのバンドが取れましたヽ(´Д`;)ノOH

f:id:cheril3:20160309144040j:plain

f:id:cheril3:20160309144041j:plain

下りの途中、八ヶ岳の眺望が良いところで「おにぎらず」を食べて

15:15 駐車場まで戻ってきました(登りがバテバテで時間がかかりました。帰りは順調)

 

ピッケルは持っていかず、終始ストック使用

途中でアイゼンが壊れたのになぜかそのまま靴にくっついていたので無事帰還

まさにミラクル!∑(゜∀゜) いざとなったら細引きでグルグルにするつもりでしたが・・・

 

 ヒュッテが閉鎖中なのでbadgeは北横岳ロープウェイ乗り場で購入して帰りました

 

今年雪山デビューしてよかった(´∀`)

来シーズンも楽しみ

 

帰り道、振り返ると蓼科山が見送ってくれていました

f:id:cheril3:20160310214731j:plain

 よく見ると縞々に枯れている~

不思議