cheryl’s blog

diary album

参鶏湯さむげだん風鍋を作ってみた

f:id:cheril3:20160113180241j:plain
昨日、本格的な薬膳サムゲダンとは全然違うけど、いつもと違うお鍋にしようとサムゲダン風にしてみました~

今回は白濁スープで

f:id:cheril3:20160113180320j:plain
鳥の手羽元はMAX強火で煮込みます
灰汁と油を取るのにうんざりしてきたころ、スープが乳化して白っぽくなってきます
・・・これはコラーゲンたっぷりに違いない

f:id:cheril3:20160113180337j:plain
2時間半も煮込むとこんな感じに・・・
軟骨まで柔らかく、ホロホロ状態。骨からサクッと取れます
これ以上に込むと身がボロボロになるし、鶏肉は3時間以上煮込むと美味しくないのでここでストップ

スープに塩(少しだけ味噌プラス)で味付けをして、冷蔵庫にあった野菜ともち米少々・にんにく・生姜と煮込んで出来上がり
トッピングは糸唐辛子があると中華っぽいけど、人参で代用しました

食べるとホカホカ

寒気暖