cheryl’s blog

diary album

桑名の千羽鶴

12月に出かけた三重県桑名市で「桑名の千羽鶴」を発見
とても綺麗だったので、専用の千代紙を購入してきました
この千代紙・・・1枚100円だったのですが、ものすごく上質!
紙と不織布の中間位の丈夫さ

なぜ、こんなに丈夫な紙を使うのかは折ってみたらすぐに分かりました

で、出来上がったのがこちら(初めて作ったので不細工なところはお許しを)

花見車
f:id:cheril3:20160106211611j:plain

楽々波さざなみ
f:id:cheril3:20160107075251j:plain

今から200年以上前に桑名の住職さんが刊行した「千羽鶴折形」に
1枚の紙から2羽~最高97羽の連続した鶴の折り方を紹介しているそう・・・

現在は「桑名の千羽鶴を広める会」さんが講習などを開催しています

なかでも百鶴(ひゃっかく)という作品・・・溜息が出そうな位すごい根気作品
折り紙の鶴が芸術になっています

おまけ・・・今日は我が家の甘党さん(セリフは辛口だけどね)のためにぜんざいを作りました
作ったといっても、小豆をあく抜きして煮て塩少々と砂糖を飽和状態まで(嘘)加えただけ

f:id:cheril3:20160106211644j:plain

ぜんざい?お汁粉?

諸説有り