
cheryl’s blog

diary album

旧ミニでプチドライブ 六華苑・はまぐりプラザ(三重県桑名市)

本日の相棒は、平9年式の4MTローバーミニです(生まれた時から旧ミニファン)

f:id:cheril3:20151217153806j:plain

f:id:cheril3:20151217154112j:plain

ジッド感半端ないのでムチウチになりそ~

気分はゴーカート


で、今日の行き先に選んだのは三重県桑名市の「六華苑」&「はまぐりプラザのはまぐりランチ」


Г六華苑」は 鹿鳴館と同じイギリス人による設計です

イギリスつながりでここに決定(^O^)



六華苑

f:id:cheril3:20151217154325j:plain

む~みんハウスのよう

f:id:cheril3:20151217154707j:plain

よく手入れされた回遊式庭園を一周してみる

f:id:cheril3:20151217154956j:plain

f:id:cheril3:20151217155105j:plain

 すごいのは向かって右側が洋館・左側が和館と潔く分かれていること 

まさに竹を割ったような性格の建物なのです

f:id:cheril3:20151217154601j:plain

f:id:cheril3:20151217155442j:plain

f:id:cheril3:20151217155601j:plain

館内に入ると、洋館には我が家と肩を並べるほどの調度品が!

f:id:cheril3:20151217155317j:plain

我が家と甲乙つけ難い庭が!

f:id:cheril3:20151217195407j:plain


 和館はこんな感じ・・・

とても一戸の建築物とは思えない

f:id:cheril3:20151217155748j:plain

雑巾がけ競争をしたくなる廊下

f:id:cheril3:20151217155907j:plain

f:id:cheril3:20151217160114j:plain

f:id:cheril3:20151217160204j:plain

 

六華苑を見学したら、はまぐりプラザへ

f:id:cheril3:20151217160711j:plain

ランチは11:30~

おひとり様の時、混雑する時間帯は避けることにしている

11:30ちょうどに入って、混み合う直前の12:00ごろまでには急いで出てこようと思っていたら、すでに3組のお客さんが!

しかもテーブル数多くないし・・・一卓占領してごめんなさいでした

 

赤須賀定食1500円を注文 キタキタ~ 

ちなみにお味噌汁はしじみです(貝づくし)

はまぐり定食は予約しないといけないようでした

f:id:cheril3:20151217160510j:plain

焼きハマグリはホイルに包まれているので早速網の上で焼いてみる

f:id:cheril3:20151217160431j:plain

ぱっかーん プリプリ!のはまぐり

f:id:cheril3:20151217160558j:plain

美味しい♪



駐車場からみた景色

f:id:cheril3:20151217161559j:plain

 


知らなかったけど「桑名の千羽鶴」というものがあるらしく、六華苑で専用の千代紙を購入してみました


できるかな?