cheryl’s blog

diary album

本日のメニュー

お天気の悪い休日は時間のかかる料理をして過ごします

 

昨日テレビで魚を食べると脳梗塞などのリスクが下がるという番組を見てしまったので、ちょっと苦手ですが今日の夕食は魚にすることに

早速買い物に行くと、ブリのアラが格安の197円!これは買い

 

①ブリ大根

f:id:cheril3:20150916172920j:plain

 

適当な作り方:大根は適当に切って面取りし、お米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮ます

ブリは塩を振ってしばらく置いてから熱湯をまわしかけ臭みを抜きます

大根とブリを灰汁を丁寧に取りながらしようがを投入し、砂糖・みりん・酒しばらくしてから醤油で味付けして煮込みます。最後に再びしょうがを投入。はい出来上がり~

 

②シイタケのオーブン焼き

f:id:cheril3:20150916165521j:plain

枝豆の粗みじん切りと水切りした豆腐、マヨネーズ・塩コショウ・片栗粉をよーくまぜまぜしてシイタケの上に乗せてオーブンで焼くだけ(お醤油でいただきます)

 

③ニラとキャベツの何か(料理のタイトル不明)

f:id:cheril3:20150916165549j:plain

ざく切りのキャベツに軽く塩を振ってよくもみます。水気が出たらよく絞って、ニラ(茹でた)と昆布茶・ごま油・ニンニク(チューブの)・ウマミチョウミリョーを入れて和えます

 

ちなみにニラじゃなくてもOK。ごま油の代わりにオリーブオイルでも美味しいよ~

これ、マイブーム中

 

④イカの照り焼き

イカも格安で購入

今から作ります~照り焼きにするだけだから簡単ちん

だけど目が付いてたな~睨まれるのやだな~

 

お味噌汁を作るときに、エノキが立っていたので撮影!

踊るエノキーズ

茶柱のよう。。。何か良いことがあるかも かも???

f:id:cheril3:20150916165757j:plain

材料の分量は計ったことがないので割愛(生まれた時から目分量)

自他ともに認めるアバウトキング(いや、クイーンか?)