cheryl’s blog

diary album

痛ましい事件

川崎市で中1の男の子が殺害された事件

本当に痛ましい

加害者3人が逮捕されたが、その内主犯格の18歳

ポケットに手を突っ込んで悪びれもせず歩く姿を見て、心底腹立たしいと思った

そして、犯人の父親のコメント
本人は黙秘

逮捕までの一週間、自首するでもなく、冷静に弁護士や親と逮捕された後の対応について打ち合わせしていたと想像出来る

黙秘権も裁判を受ける権利も、人間の権利ではある
少年法によって保護される権利も

でも

権利を主張する前に、人間として、自分より弱い無抵抗な子を残虐な方法で殺害した事への自責が18歳にもなっていればあるはずだろうと思う・・・が、まだまだ考えが甘いのかもしれない

花を手向けにきた女性が、私達大人が守ってあげられなかったことを謝罪していた言葉が心に染みた

こんな痛ましい悲しい事件が二度と起きないように